FAQ

「知らない人の誕生日 vol.2」に関するFAQ

ライブに行ったことのない人もこれで安心!「知らない人の誕生日 vol.2」に関するQ&Aを紹介します。


Q.前売りチケットはどう買えばいいんですか?

A.Livepocketで取り扱っています。

クレジットカードを持っていなくても、コンビニにある端末でチケット代金の支払いが可能です。入場方法など購入時に案内がありますのでご確認ください。

他には秋葉原CLUB GOODMANさん、主催者、アーティスト予約があります。


Q.ライブは席があるんですか?入場の順番はどうなってるんですか?

A.ライブはスタンディングです。座席はないので好きな場所でライブを観ることができます。入場はLivepocketでの前売りチケット(QRコード)をお持ちの方→各種予約(※後述)→当日券(「本当の誕生日割」該当される方含む)の順番です。前の方でライブを観たいという方は前売りチケッ トで早めに入場されることをおすすめします。それぞれ当日整列順での入場になります。


Q.主催者・アーティスト予約とは何ですか?

A.主催者または出演アーティストにチケットの予約をしておくことで、当日ライブハウスの受付で前売り料金でご入場頂けます。当日まで予定がはっきりしない方には便利なシステムです。


Q.みなさんどのくらい前から並んだりするものなんですか?並ぶ時のマナーとかありますか?

A.あまり早くから並ぶのはライブハウスや近隣の方のご迷惑になるので推奨はしていません。12時から開場となりますが、秋葉原CLUB GOODMANさんは地下にあり、入口から階段地上に向かって階段に並んでいただくことになると思います。入場順を気にされる方は前売りチケットをご購入されることをおすすめします。注意点などは当日スタッフの指示に従ってください。


Q.スタートの時間には必ずライブハウスに着いてないといけないですか?

A.ご自分の都合に合わせてお好きな時間にいらしてください。


Q.ドリンク代とは何ですか?

A.ライブの入場には、チケットの他にドリンク代が必要です。ライブハウス内にあるバーカウンターで飲み物を引き換えるドリンクチケットを購入します。vol.2会場の秋葉原CLUB GOODMANさんでは600円です。


Q.ドリンクチケットはいつ使うものなんですか?何にでも使えますか?

A.お好きな時に使うことが出来ます。開場から開演までの時間でも転換中でも何時でも引き換え可能です。バーカウンターにあるメニューの中から好きな飲み物を選べます。秋葉原CLUB GOODMANさんはドリンクの種類も豊富でお菓子もあります。(チケット対象外のドリンクもあるので、会場でご確認ください)


Q.ドリンクはお酒だけですか?どんな種類がありますか?

A.ビールなどのアルコール類だけでなく、カクテルやソフトドリンクも各種あります。年齢や体調と相談しながらお楽しみください。


Q.ドリンクチケットを使った後で、また喉が乾いたときはどうしたらいいですか?

A.普通の売店のようにバーカウンターで現金で購入してください。制限はないので何杯でもお飲みになれます。


Q.トイレはどうなっているんでしょうか?

A.ライブハウス内にございます。秋葉原CLUB GOODMANさんは男女別になっています。


Q.途中で疲れたりしたら休める場所はありますか?

A.秋葉原CLUB GOODMANさんではフロア後方に座れるスペースがあります。10人位は座れると思います。フロアの所々に丸テーブルを置く予定です。


Q.同好の士がいません。一人でライブに行っても浮きませんか?

A.複数人で来ていらっしゃる方もいると思いますが、一人の方も多いです。vol.1でも実際お一人でいらした方も多かったとお見受けします。


Q.ヒップホップやラップは、怖かったりしませんか?

A.世の中には怖いヒップホップも多々ありますが、ハハノシキュウさんはそういう意味では全然怖くないです。むしろ物静かすぎて心配になります。


Q.途中から行ったり、帰ってもいいものなんですか?

A.ご自分の都合に合わせて入場も退場も自由です。ただし、再入場はできませんのでご注意ください。


Q.聴いたことのないバンドの曲は予習していったほうがいいですか?

A.予習した方が楽しいという方もいらっしゃいますが、決まりはありません。格好良い3組なので予習せずとも楽しめると思います。

ライブでお約束のコール&レスポンスや振り付けなどもないとvol.1の時にお伝えしましたが、左右さんの「神経摩耗節」のイントロで手拍子するポイントがありました。


Q.ライブはどんな感じなんですか?踊ったりしないといけないものなんですか?

A.踊っても踊らなくても腕組みして微動だにせずとも大丈夫です。知らない人同士で激しくぶつかったり、人の上を人が運ばれて行ったり、殴り合いが始まったりするようなライブではないのでご安心ください。


Q.やっぱり若い人ばっかりなんですか?社会人はダメですか?

A.お子さまから社会人の方まで様々な年代の方がいらっしゃると思います。主催者も普通の社会人です。


Q.ライブ初めてなんですが、楽しめますか?

A.楽しめるイベントにしたいと思っています。ご来場お待ちしております。


Q.1人で来ても本当に大丈夫ですか?

A.大丈夫です。人間誰しも一人です。


Q.こんな早く秋葉原に思いませんでした。どうやって時間をつぶしたら良いでしょうか?

A.実際に行ったことがある、お薦めのお店を紹介します。

(現在準備中です)


Q.ライブをスマホで撮ってもいいんですか?

A.スマホでの撮影は静止画・動画ともにOKです。

ただし、一眼などの本格的なカメラでの撮影はご遠慮ください。

スマホで撮影したものはTwitterなどで、「#知らない人の誕生日」や「#アーティスト名」をつけて拡散していただけるとありがたいです。